私が中国人である旦那のKと結婚してからかれこれ5年経ちます。

彼は付き合ってから今までずっとわたしのことを真剣に愛してくれていて、いつも紳士的、暴力どころか怒鳴り声すらあげたことがありません。そんな彼ですから、いままで喧嘩もなく仲良く暮らしていました。

しかしそんな生活の中で、私は一つだけ必死に我慢していることがあるんです。それは薬味のねぎの食べ方。彼の住んでいた中国の東北地方では、食事の薬味のねぎを刻まずになんとそのままかじるんです!

そうめんを食べる時もポリポリ、うどんを食べる時もポリポリ・・・一見なんてことないじゃんと思う人もいるかもしれませんが旦那がねぎを丸かじりしている姿は妻としてはなんだかわびしくて、滑稽で、結構こたえるんですよ・・・(泣)


一度それとなーく辞めるように言ってみたのですが「なんで?こっちのほうがネギの味がしっかりするし食べやすいよ!お前もやってごらん?」とにこやかに言うばかり・・・


我慢できますよ?できるんだけど・・・モヤモヤするなあ・・・