国際結婚をし、エストニアという一体どこにあるのかもよくわからないような国へ引っ越しました。


私は一度留学を経験しているので勝手はわかるのですが、久々に戻ってきて、食生活に困っていた留学時代をようやく思い出しました。アメリカやイギリスなどの日本人も多く住むような国とは違い、日本食を売っているところも殆どありませんし、公用語が英語ですらないため、食材にも何が書いてあるのかさっぱりわかりません。


ただでさえ料理があまり得意ではないのに、あれもない、これもないという状況で、一体何を食べて今後生活していけばいいのかが不安でしょうがないです。クックパッドも参考にしているものの、調味料など足りないものが多く、悲しくなってきます。


手に入る食材で出来る料理も色々と考えてはいるものの、お金の都合やキッチンの都合(実家暮らしで電子レンジもありません)もあり、なかなか思うようにはいかないので、早く引っ越しをして、必要なものを揃えたいと切に願っているところです。