国際結婚は、まず手続きが面倒です。どっちの国でやるかで違ってきますが、おそらく大体相手国でやる方が手続きが煩わしいです。

私たちも彼の国で手続きしましたが、書類集めが面倒でした。それからその書類を公認の翻訳者に訳してもらい、役所へ提出します。役所の人も適当だったりするので、ちゃんとスムーズに処理されるのかドキドキしながら待ちました。


あとは文化の違いという壁は結構高いです。私たちはお互いの国や文化に興味を持って理解するよう努めていますが、自分たちの家族にとってそれは結構難しいことみたいです。特に彼の親や祖父母は世代の問題もあるんでしょうが、白人以外に対して差別的な考えもちょっと持っています。彼の家族と深く関わるつもりはないので良いですが、私はがっかりする気持ちもあります。どうせなら、出来る限りお互いの家族同士も仲良くなってほしかったなと思ったりもします。


自分たちがどんなに愛し合っていても、いざ国際結婚となると、その先にある困難は山ほどあります。