私はフランス人男性と数年前に結婚しました。彼の仕事の都合上私もフランスに移住することになったのですが、外国人配偶者のための滞在許可書を発行してもらうのが一苦労でした。


日本だと必要な書類は予めすべて教えてくれるものですが、フランスだとそうはいきません。窓口の人に言われた書類を全部揃えて持ってきたのに、「○○がありません、また来てください」と言われる始末です。それなら先に言ってくれればいいのに、と思いました。しかも滞在許可証を申請するためには早朝行列に並ばないといけないので、かなり面倒でした。


無事書類をすべて提出した後も、ぼんやりできません。健康証明書のためにレントゲンを撮りにいったり、移民局から呼び出されて長時間講義を受けたりと、やることが目白押しでした。


結局、滞在許可証を手に入れるまで七ヶ月以上かかりました。日本人の感覚からするとかなり遅いですよね。のんびりした雰囲気がフランスの魅力ではありますが、お役所仕事に関してはちょっといただけません。