私はフランス人男性と結婚しているのですが、食の習慣の違いには最初かなり戸惑いました。


まず、フランス人は日本人のようなしっかりした朝食は食べません。クロワッサンやビスケット・果物など、甘いものを軽く食べるのです。だからせっかく夫のために日本流の朝ごはんを作っても、まったく食べてもらえませんでした。今でも正直、私は甘い朝ごはんに馴染めません。食べた気がしないので。

 

また、友達が来たときなどは食事の前にポテトチップスやサラミなどをだらだら食べながらお酒を飲む習慣にも困惑しました。これが結構長いのです。フランス人は二時間くらい平気でアペリティフを楽しみます。

でも私は早くご飯を食べたいといつも思ってしまいます。それに食事前にスナック菓子など余計なものは食べないように親に言われて育ったので、かなり違和感があります。


そして夕ご飯は九時以降と結構遅めです。七時くらいに夕飯ができても、夫は九時くらいにならないと食べてくれません。このように、食事に関してはフランス人はのんびりし過ぎだと思います。