SIMの大きさに迷ったら小さ目を

MVNO SIMも

[標準SIM]   [マイクロSIM]   [ナノSIM]

の3種類から選択できるようになりましたので、どの大きさが良いのか迷う方のために。

 

スマホのふたを開けると、SIMカードを挿すところがあります。だいたい標準SIMかマイクロSIMです。ですのでどちらかを購入すればよいのですが、今後のことを考えて、小さ目のSIMにすることをお勧めします。

 

例えば標準SIMが挿せるスマホだったら、マイクロSIMを購入してアダプタで標準SIMの大きさにして使います。小さいSIMならアダプタで挿すことができます。標準SIMを購入すると標準SIMを挿すスマホしか使えなくなります。(カットする方法もあるのですが、リスクも高くなります。)

小さいSIMを購入してアダプタで大きくすれば、今後、スマホのSIMが小さくなっても合わせていけるようになります。今のスマホからiPhone5に替えて使おうと考えているならナノSIMをお勧めします。

ただし、すべてのスマホでこのアダプタのやり方が出来るとも限りません。スマホのふたを開けてSIMが見える仕様のものだとアダプタが使えます。挿してSIMを押し込む形のものだと、取り出せなくなることも考えられます。

ここだけ注意すれば、小さ目のSIMの購入がお勧めです。

(Visited 55 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »