まず、クレジットカードの利点から

■支払いに手数料が掛からないところが多い
■ポイントが貯まる
■年会費無料がある
■不正利用にはあんしん保証がある
■入会に特典がある
■海外旅行傷害保険が付く(カードで支払った場合など)
■カードの提示で割引になる施設がある
■現金が無くても支払いが出来る


などなどたくさんあるのですが、最初にクレジットカードを持つときに考えることは、日ごろの生活習慣がどこにあるのかです。

・お店やコンビニでの買い物はどこでするのか。
・インターネットでの買い物はどこでするのか。

そして、年会費無料でポイントがたくさんつくクレジットカードを選びます。

例えば、「Yahoo!オークションを使っている。」「コンビニはファミリーマート」こんな方はYahoo!JAPAN JCBカードがお勧めです。Tポイントがたくさん貯まります。

楽天が好きな方、「紳士服のコナカで買い物をしている。」「ENEOSでガソリンを入れている」という方は、楽天カードがお勧めです。楽天ポイントがたくさん貯まります。

この2つは、ポイントの提携店がそれぞれありますので、いつもの生活で多く使うお店があるほうを選ぶのが良いでしょう。

イオンのお店での買い物が多い方、イオンカードがお勧めです。提示するだけで5%割引の日などの特典があります。

年会費無料ですので、数枚つくるという選択もできます。その時には、Yahoo!JAPAN JCBカードと楽天カード、イオンカードはVISAかMasterにすると使えるお店がもっと増えます。

そしてある程度クレジットカードの仕組みがわかったところで、年会費が少しかかるけど自分に有利なクレジットカードを選ぶのも良いし、ゴールドカードを申し込むのも良し、このカードが欲しいというクレジットカードがわかるようになります。