唐辛子だけでどうぞ!

うちの旦那の母国ではハバネロのような唐辛子をふんだんに使った料理が殆どです。油もたっぷり、唐辛子もたっぷりで如何にも体に悪そうな食事ばかり。

旦那は日本食が好きなので、文句も言わず私の作る料理を食べるのですが、度々するのが、一味をたっぷりかけて食べる事です。辛いものを欲する気持ちはわからなくもないのですが、薬味程度に一味をかけるのは構わないのですが、真っ赤になるほど、本来の味が変わる程、一味をかける時には腹が立ってたまりません。

思わず「米と唐辛子だけで食え!」と暴言を吐きたくなります。

日本食は出汁やみりん、お酒、砂糖、様々な調味料で味付けする美味しい料理なのに、全て一味で台無しです。甘辛いとか、酸っぱいとか、微妙な味わいがない旦那の母国食。ただ単に油っこくて辛いものしかないので、あまり味覚がないのでは?と思います。

日本に来て沢山の料理を知り、今でこそ、色々な国の料理を食しますが、母国にいたらそんな事もなかっただろうな〜と思います。母国の料理しか食べた事がない人はこの世に沢山いるでしょうけど、人生損してるな〜と感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »