SIMロック解除 2015年度にも

やっとSIMロックされていない携帯、スマホ端末が全機種で発売されるようです。2015年度にも。(いまさらと思いませんか?遅いと思いません?)

2014年「今年はMVNO SIMの月額料金が値下げされる年」でも書きましたが、通信費が安くなってきているこの年に、SIMロックされていない端末の発売をするのがメーカーの役割だと思います。でも通信会社のヒモ状態の端末を発売するんだろうな~。

メーカーの戦略には、SIMロックされていない端末の発売という考えはないのでしょうか。

メーカーは電気機器をつくっている会社のことです。SOとかFとかSHとかPとか、日本のトップレベルの技術ある会社のことです。通信会社が怖くて独自に販売できないのでしょうかね。

ドコモ、ソフトバンク、auは通信会社ですので、SIMカードの販売をすればよいのです。つながる回線を用意すれば良いだけです。

もっと自由に端末を選び、通信するSIMカードも選択肢がいっぱいあるほうが、使う側からすれば良いのです。

・機能がたくさんある最先端の端末

・機能を制限して格安の端末

・より小さい端末

・家の家電を全て制御できる端末

・持ちやすさを追求した端末

などなどもっと特化した端末の発売を望みます。処理速度と画面の解像度、大きさだけで選ぶ時代は終わったと考えてください。

早くやらないと、他国のスマホがたくさん入ってきてしまいます。スマホだけの販売(もちろんSIMロックされていないスマホを販売)を出来るようになんとかならないかな・・・。

スマホ端末に、通信会社名が入らないことを望みます。

——————-

総務省は、携帯電話会社が販売した端末を他社で使えないようにする機能「SIMロック」の解除を義務化させる方針を固めた。2015年度にも実施する。

<SIMロック>解除を義務化へ 15年度にも実施 総務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000018-mai-bus_all

——————-

(Visited 62 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »