こんな家庭はどうですか?

子供が大きくなって車の免許を取ったから車を買ってあげるか。せっかくだから良いものにしてあげよう。外車を買ってあげよう。

3年したら、新型車が欲しいと子供が言った。また新車を買ってあげよう。3年後もまた・・・。

こんな家は、すごいお金持ちなんだな~なんて思ってしまいます。というより、なんで外車をそんなに買って与えるのか不思議になることでしょう。

これをスマホに置き換えて考えてみます。

子供が大きくなって今度中学生になる。スマホを買ってあげるか。せっかくだから良いものにしてあげよう。外国産のiPhoneにしてあげよう。

3年したら、新型のiPhoneが欲しいと子供が言った。また新型を買ってあげよう。3年後もまた・・・。

こんな家、普通にありそうですが、すごいお金持ちなんだな~と思ってしまいます。なぜ子供にiPhoneを買い与えるのが不思議でなりません。

iPhoneがダメと言っているわけではありません。iPhoneは、素晴らしく良い機種です。タップした感触は、レスポンスも良くサクサク使うことが出来ます。これを子供に与えることが不思議と言っているのです。

なぜiPhoneをいきなり与えるのか。もうちょっと選択肢はないのか。月3,000円くらいで国産やアジア産のスマホを持てる時代に、無理にiPhoneにして7,000円以上の支払いにするのか。(データ量の契約によっては1万円くらいにもなります。)

夫婦と子供が2人だと、毎月の支払い額はいくらになりますか。2万円、3万円、お~すごい金額です。年間30万円の支払いですか。お金持ちだな~。

で、iPhoneで何をしていますか?Line?ゲーム?Youtube?メール? これだけしか使っていないのですか。他には?

家族の連絡には、Lineを使っている。無料の電話がついているから・・・。

とほほ。

(Visited 17 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »