テザリング運用時に注意 SIMフリーとSIMロック解除の違い

20160526001

どちらも同じように思いますが、ちょっと違うことがあります。

・SIMフリーの端末、例えばフリーテルの「Priori3」
・SIMロック解除の端末、例えばDocomoの端末

テザリング出来るのは、SIMフリーの端末です。SIMロック解除した端末は、テザリングは通常出来ません。

一部の機種では、SIMロック解除するとテザリング出来るようになりますが、通常は出来ません。これはDocomoの端末は、テザリングをしようとすると、APNが勝手に変わってしまうようにスマホ端末がなっているためです。

強制的に変更しないようにする方法もあるのですが、まあ一般的ではありません。

ということで、SIMロック解除した端末は、テザリングは出来ないものと考えてください。

これっておかしいと思います。SIMロック解除という意味は、その端末はキャリアの縛りから解放されて接続自由な端末になるという事と考えます。普通の人は、そう考えると思います。でも、SIMロック解除は、SIMに対してのみ解除するという意味で、テザリング時のAPN変更は、解除しなくても問題ないという意味に考えられています。少なくともDocomoはそういう意味です。

これで本当に良いのでしょうか。

(Visited 138 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »