格安の白ロムスマホに格安SIMを使い、LINEなどの無料通話アプリを使うことを「合理的スマホ」と言うみたいです。料金が月1200円程度になり、キャリアのスマホを使うよりもずっと安く使うことができます。

合理的とは、そんなものなのかな。まあ、どんな言葉でもいいか。

キャリアマムにて「スマホで年間6.5万円節約!?  替え活バスツアー~今までのスマホよりも圧倒的に安い「合理的スマホ」を学ぼう~」を9月4日にやりました。

http://www.c-mam.co.jp/community2/event/kaekatu/index.php

この合理的スマホにすることによって年間6.5万円の節約になります。

スマホの使い方を考えることで、無駄なお金を使わなくなるのは賛成です。通信費高すぎです。この節約方法をみんながするとキャリアももっと安い料金になってくることでしょう。

せっかくなら、格安の中古スマホよりも安いSIMフリースマホが日本のメーカーより出てくるともっと広がりをみせる事でしょう。出すよね、ここまで広がれば・・・。

1万円の新品SIMフリースマホに格安SIMを挿して使い始められると、初期費用15,000円で毎月1,000円の通信費になります。これくらいでしょう、スマホの料金って。