謎の巨石群、ストーンヘンジ

モアイ像などとならび、なぜそこにあるのか、なんのためにそこに建てられたのか、世界遺産の中でもミステリアスな部門に分類される遺跡です。中心地のロンドンからは離れていて、日本からだと飛行機でヒースロー空港まで行き、ロンドンからソールズベリーまで電車で1時間20分。ソールズベリーからストーンヘンジまでバスで20分で行けます。観光スポットのため、バスは頻繁に出ています。

写真で見るのとは違って、その大きさにとにかく圧倒されます。周りが草原なので、ストーンヘンジだけがそこに建っている、という感じで壮大です。このあたりはミステリーサークル多発地帯でもあるので、その背景がミステリアスな度合をさらに高めてくれます。由緒あるお寺の鳥居のような神聖な雰囲気もあります。ストーンヘンジまで移動時間が結構長いので、お子さま連れだとちょっときついかもしれません。行き返りの車窓からイギリスの生活様式や田園風景が見えて飽きません。カップルや団体で行くのがおすすめです。

Naked Science - Who Built Stonehenge?

(Visited 247 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »