【言語】アラビア語

世界中でアラビア語を母語とする人は2億3千万人います。アラビア語には標準語となる正則アラビア語フスハーと地域ごとの方言アンミーヤにわけられます。

正則アラビアはクルアーンに用いられている丁寧な言葉です。現在でもニュースや新聞で使われています。日本語でも新聞は難しい言葉を使いますから、それに近いイメージを持つと良いかもしれません。

方言は話し言葉です。日本でも地方地方によって方言があるようにアラビア語世界にも方言があり、方言が違うと相互に理解できない言葉も多いです。

アラビア語の発音には日本語にはない発音方法があります。ラ行の巻き舌や喉の奥に力を入れ強く発音する音など日本人にとって難しい発音があります。

アラビア語の文法の特徴は、動詞を必ず必要にしないことです。英語におけるbe動詞の役割に相当する語がなく、動詞抜きで文章が完成します。名詞には男性名詞と女性名詞があり、それぞれ違う文法上の活用があります。一見難しそうなアラビア語の文法ですがほぼ規則的な文法体系をしていますので習得はさほどむずかしくありません。

アラビア語の学習で一番困るのは辞書で単語を探すのが難しいことです。アラビア語の辞書は文字の順番で並んでいません。言葉は基本となる3つのアルファベット語幹から派生します。そのため派生した語から3つの語幹を探し、語幹から辞書を引くという複雑な作業になります。

(Visited 44 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »