スマホは自分のレベルに合わせて選ぶ

今現在、スマホは「今は大きく分けてこの3つの中から選択します

■1.キャリアのスマートフォン(新品スマホ)

■2.格安SIMと端末のセット販売。(新品スマホ、又は中古スマホ)

■3.格安SIMを白ロムスマホに挿して使う(中古スマホが主流。新品を一括で買っても良いけど・・・。)

■4. 格安SIMをSIMフリースマホに挿して使う(新品スマホが安くなってきた。2016年追記)

スマホは自分のレベルに合わせて選ぶ

スマホは、小さなコンピュータなのでいろいろと設定しないと動きません。

キャリアのスマートフォンは、この設定を全てやってくれますので、直ぐに使うことが出来ます。

格安SIMと端末のセット販売も設定された状態でくるでしょう。(多分。これは買ったことが無いので知りません。)

問題は、格安SIMを白ロムスマホに挿して使う場合です。APN(アクセスポイントネーム)の設定は、自分でやらないといけません。これさえ出来れば、後はなんとか使いこなせるのですが・・・。

APNの設定は、スマホ端末の設定画面に行き、使う格安SIMの説明書に書いてある通りに入力すれば出来ます。しかし、スマホ端末の設定画面に行くまでに苦労します。(機種によって書いてある文字が違います。)格安SIMの説明書に書いてある文字と設定画面の文字が違うのでどこに入力して良いのかわからなくなる。などなど、ちょっとだけハードルが高いです。

格安SIMを白ロムスマホに挿して使おうと考えているなら、自分で多少のことは出来るくらいのレベルが必要です。出来る自信のない人は、セット販売にしましょう。

(Visited 35 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする