彼の実家に戻って

フランス人と結婚して10年たちました。

以前は2人が働いていた東南アジアに住んでいたのですが、3年前に彼の実家があるフランスのS市に戻りました。理由は、彼の仕事の都合もあるのですが、ほんとうは高齢の両親のためにもう祖国へ戻りたい、と彼が言い出したためです。

私としては東南アジアは日本と比較的ちかいし、お互いの祖国ではないからフェアーだし、とずっとここでくらしていたいと思っていました。でも、彼は言い出したら聞かないタイプ。私はもう仕事をやめていたので、ほどなくフランスへ行くことにしました。

言葉はまあまあできたのですが、彼の家族とはいつもギクシャク。現在はそういうこともだいぶ少なくなりましたが、文化が違う年上の人たちとやりあうのは、ほんとうに大変です。助けてくれるのはうれしいのですが、もうほっといて、自分でやるから、ということはよくあります。

そうかと思えば、彼と私がけんかしたときなどは、彼の方にみんながついて、私が悪者になっているような気がしてなりません。あげくのはてに、私はフランス語を理解してないんじゃないか、とも言われました。そして、義理のお母さんがあまりうっとおしいので、彼に助けを求めても、こんなときだけは中立の立場を取りたがり、私をかばってくれないので、もううんざりしています。

こんなことなら、フランスなんかに来るんじゃなかった、、とすごく後悔しています。東南アジアの気楽な生活に戻りたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »