世界自然遺産・モンテベルデ自然保護区で幻の鳥に出会う旅

コスタリカ共和国は「鳳凰」の姿に似た「火の鳥」とも称される長い飾り羽をもった「ケツァール」をみることができる国です。恐竜が生息している世界を想像する熱帯雨林の気候の中で、異次元の体験旅行ができるところです。

Quetzal

コスタリカの国鳥でもある「ケツァール(Quetzal)」は目を引く赤の胸をしていて緑の羽と青い尾羽はくっきりと分かれた「幻の鳥」ともいわれています。

オスの体長は35cm程度で、30~90cmの「鳳凰」の姿に似た長い飾り羽をもっています。一番美しく、活発に活動する繁殖期前は12月~4月頃です。「美しい木の妖精」という意味を持った学名のあるアカメアマガエルや白いコウモリ、ナマケモノなどを探す旅もよい体験になります。

「ケツァール」をみるには「サンヘラルドデドタ」「モンテベルデ」に行くコースです。コースによってはホースバックライディングと呼ばれる馬に乗って森の中を散策できるツアーがあります。その他にアレナル火山へ移動してタバコン温泉で露天風呂を満喫できるツアーもあるので野鳥の観察以外にも楽しめる旅になるはずです。

Costa Rica

(Visited 44 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »