憧れるシベリア特急

シベリア特急という言葉を聞いたことがあるでしょうか。太平洋に面するウラジオストクからモスクワに行く列車のルートを言います。

これまでもシベリア鉄道に関する歌や本も数々出されているので、目にしたこともある人もいるでしょう。またかつてバックパッカーという言葉が流行りだしたころ、シベリア特急に乗ることにあこがれた若者もたくさんいました。

そんなシベリア特急、実はウラジオストクからモスクワまで行くためには、6日間を要するため簡単な旅行ではありません。

しかしロシアを知るためには一番効果的な方法ともいえるのです。ただし、乗り続けるには体力も我慢も必要です。そこでおすすめなのは、ピンポイントでシベリア鉄道にのることなんです。

おすすめはイルクーツク。何といっても世界遺産に登録されているバイカル湖の環境拠点となる場所のため、さまざまなロシアを堪能することが出来るでしょう。

ロシアというのは、日本より寒いイメージがありますが、旅行はしやすいです。またウラジオストクは日本から一番近い場所。そのためそこからシベリア鉄道にのり、バイカル湖の観光拠点となるイルクーツクをめぐるのがおすすめの一つです。

(Visited 67 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »